SSブログ

ランチェスター戦略 [日誌]

スポンサードリンク




皆様御機嫌麗しゅうMagentaです。

さて今回は真面目に業務かつ勉強のお話。


戦略社長塾~ランチェスター戦略~
 
これはいつも仲良くしていただいている
 
社長さんに御縁いただき
 
中小企業のための社会で生きていくための会社運営勉強会
 
よく言われている ”ランチェスター戦略” ですね。
 
これの勉強会なるモノが毎年春と秋にひっそりと開講されるので
 
それの紹介をいただいたので勉強させてもらってますb
 

前々からランチェスターに関しては本を読んだり
 
色々勉強させていただいていたのですが
 
実際にそれを少人数かつ人数制限有りの寺子屋形式で
 
こうやって実践的な知識を踏まえて勉強できる、
 
こんな素晴らしい機会を与えて頂きましたので速攻参加表明しました!!


開催が決まったのが8月半でしたね。

そしてすぐお誘いのお話をいただいたのですが、
 
僕が参加表明したタイミングはギリギリセーフの9人目!
 
このあとも申込み多数あったらしいのですが
 
この方々は来春の開講に回されたとか何とか・・・
 
凄い人気ですねw

更に言えば来春も開講されるかどうかわからないらしいですw

完全に先生の気まぐれなんですよねw

先生も個性的な人なので合う合わないがあるかとは思いますb

 
参加された方々も勿論人生の先輩が多く、
 
戦略社長塾と言うぐらいなんで

社長さん、代表、店長ばかり。
 
その中で四半世紀しか生きていない
 
しかも一社員の営業が参加しているとw
 
なかなかのクレイジーっぷりを初っ端から発揮してましたw
 

しかし思うのですがこのランチェスターの考え、
 
大手企業にお勤めであればその会社の考えに従ってもらったら良いと思うのですが、
 
それでない方々に関してはこの考えを持った上で
 
今の会社の業務などに照らし合わせてみるとかなりおもしろい発想など
 
見えてくるのではないかと思います。 
 
実際私もそうですしね。
 
個人個人が一経営者として会社を運営しているという意識の元
 
日々の営業活動、会議での提案などをすれば
 
会社もがらりと雰囲気がかわるのではないでしょうか。
 

まだ講義は一回目が終わったばかりですが、
 
今からワクワクがとまりませんし、
 
学んだ3つのキーワードをひたすらに念頭に置いて
 
自分の業種に当てはめて考えるのが楽しくて仕方ないです。
 
あとは行政書士の先生がおっしゃっておられた
 
 
”なんでもできる は 何もできない”
 
”万人受けが一番ダメ”
 
”敵を作る必要はないが 明示する必要がある”
 
 
この言葉、響きましたね。
 
妙に納得しちゃいました。

興味ある方などはご連絡コメントください。
 

この他にも会社の数字(損益計算書(P/L)/貸借対照表(B/S))の
 
読み方や改善の仕方、
 
何を意識しなければいけないのか、
 
何を見落としガチなのか、
 
キーワードは ”未来の預金通帳” 

これも大事にしないと大変な事になると教わりました。
 
教わる事が全てワクワクなので教科書も資料も
 
びっしりメモ書きがあります♪
 
これは僕のタカラですね。所謂 ”知的資産” ですかね?♪
 
11月の応用編も食らいついていきたいと思います!!!
 
若いからって舐められないように

バシバシくいついていって

これからの社会に一矢報いようと思います。

そんな報告でした♪


Magenta

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。